今日は機関紙「けんさん」発送作業

 今日の東京は朝から雨。
 ほんとうに9月に入ってから雨の日が続いている。
 夕方5時前に雨も止んだので、明日は、気温も上がり晴れるという予報に期待。

  

◇会の機関紙「けんさん」9月号
 昨日、印刷が上がり届いた「けんさん」を、今日は案内所から東北・関東地区の会員宅に発送作業をした。
 コロナ感染拡大の緊急事態宣言が出ている中での発送作業。
 換気をよくして、マスクを付けて、最小限の人数でやろうとなって、ユリカさんとヨウコさんと僕の3人でやる予定だったが、それを聞きつけて、相模原のノブコさんが雨の中、自転車で駆けつけてくれて4人での作業となった。

    f:id:naozi:20210909192011j:plain

    f:id:naozi:20210909192031j:plain

    f:id:naozi:20210909192100j:plain

 ノブコさんが来てくれて大助かり、2時間ほどで予定数を終了した。

 

◇いま、読んでいる本
 我が家のロビーの本棚で見つけた児童文学書・川口雅幸著『からくり時計』
 誰かが読んで断捨離したもの。
 表紙を見て、何となく読んでみようと思って読みだしている。

    f:id:naozi:20210909192214j:plain

 改めて児童文学書など、最近は読んでいない。
 時計屋の次男の小6の主人公。
 父と兄との3人で母はいない。
 そんな主人公が、古びた鍵を見つけて、時計に差し込んだら12年前にタイムスリップという奇跡に。
 「大人も子供の楽しめる感動のファンタジーと帯には書いてある。
 さてさて、どんなファンタジーか、ちょっと楽しみ。