モンゴル草原の中に滞在6日目

 ウランバートルから北に65Km先のバヤンチャンダマン市の草原の中にある農場(合宿セミナー「特講」の会場)に来て、今日で6日目だ。
 昨夜も、今日も、時折強い雨が降ったり、止んだり・・・。
 モンゴルに来て、こんなに雨が降り続く日に出会ったのは初めの体験だ。
 半袖主体の衣類の持参で、長袖は少なくウインドブレーカーにお世話になりっぱなしだ。 


◇モンゴルの若者たちはバスケットが好きだ。
 休憩時間に雨が降ってないと若者たちはバスケットに興じる。
     


◇午後から散歩というか山登り。
 小雨がチラついていても、若者たちは身体を動かしたくて行く気満々。
 小高い丘に登る。
     
     
 丘と言っても、もともとの標高が2600m程だから、ちょっと登っただけで息切れする。
 

◇丘から眺めた農場
     
     


◇丘の上にはリンドウなどの花がいっぱい。
     
     


◇今日の夕食はロシア料理。
 いろいろなモンゴル家庭料理も食べて、今日の夕食は、ロシア料理の「ズラーズィ」という卵入りの挽肉ハンバーグだった。
     
 今回の食事は、毎回、思っていたよりも美味しくいただいている。
 野菜も多い。