9月17日のPhotoおしゃべり

 暑い、暑いといっているが、今日は暦の上では9月の中旬、3日連休の中日。
 我が家のファーム町田店駐車場脇の「なかよし花壇」の花々は、見事に咲き誇っている。

    

    

 「なかよし花壇」の看板の下に咲いているこの白い花、名前をタマスダレという。

    

 花言葉は「純白な愛」。


◇昨日の連休初日の土曜日、ファーム町田店の味わい広場
 土曜日には毎週、味わい広場で何かをやりたいとは思っているが、8月末と9月初めは出掛けていてやれていなかった。
 最近は「焼き鳥」のお店を出しているのだが、「あら~、今日はやっているのね」とか、「メルマガでやると見たから・・・」とか、そんな声を掛けられる。

     僕は「すみませんねぇ~、気まま、気まぐれのお店なもので・・・」と笑って答えている。

    

    

    

    

 「ここの焼き鳥、ホント美味しいわよね。今日は友だちの家に行くのでお土産に持っていくから・・・」と、まとめ買いのお客さんもいる。

 なんとなんと、昨日は「いま、何本焼けているの?」と常連のお客さん。
 僕は焼けてる数と焼き途中のものを含めて「あと2分で28本ですね」というと、「それ全部、もらえる?」と。
 30分後にきたもう一人の男性も「コロナ前に食べて、味覚えているよ。暫く振りできたらやっていたので・・・」と12本のお買い上げ。他にも10本のお客さんとか・・・。
 そんなことで、昨日は、ホント忙しかった。汗だくだく。

 

◇ファーム町田店内では
 群馬県ヤマギシの村・榛名実顕地から、雛から育った鶏が初めて産んだ卵「初卵(ういらん)」が届いた。
 早速、3個パックを作って、1,000円以上お買い上げのお客さんにプレゼント。

    

 「初卵」は、昔から生命力があり、滋養ある貴重な卵として知られている。そんな話をしながら、ファーム町田店では、時々、「初卵」プレゼントをする。

    

    

 冬瓜やゴーヤ、カボチャもお薦め。

 埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地からは、野菜と一緒に「トルコキキョウ」が届いた。

    

 

◇今日の連休中日は「けんさん」発送準備
 会の機関誌「けんさん」9月号、現在印刷中だ。
 今日は埼玉県からキョウコさんが案内所に来てくれて、発送名簿の整理とタックシールだしをしてくれた。

    

 ご苦労様でした。