8月13日のおしゃべり

 今日は、お盆(月遅れのお盆) の入りの13日。


 東京の天気にも、台風10号の影響が出てきて、時折、激しい雨が降ったかと思うと、また青空が出るといった不安定な天気だった。
 台風は四国の方に向かっている。徳島市で開催される「阿波おどり」に直撃といった予想図だ。

    f:id:naozi:20190813203558j:plain

 


◇我が家・多摩実顕地での合宿研鑽会が終了
 10日から、参加者10名と係2名で開催されていた3泊4日の合宿研鑽会が、今日の午前中で終了。
 昨夜は、参加された人に、どんな研鑽会だったか、何を感じて、何に気づいたか等など聴きながらの交流研鑽会だった。

    f:id:naozi:20190813203654j:plain

 「楽しいのが本当」「本当の楽しさとは?」研鑽会のそんなテーマについて、いろいろと気づいたことを出してくれた。
 今回参加したメンバー、みんないい顔している。

    f:id:naozi:20190813203729j:plain

    f:id:naozi:20190813203753j:plain


 

◇午後は自室で会の新聞編集
 午前中は、合宿研鑽会を終えた人の駅送りをしたり、使った備品や寝具の整理をしたり。
 午後は、高田馬場の案内所には行かずに、昨日持ち帰ってきた仕事、会の新聞の編集を自室でする。
 今週末までに編集を終わらせたいと思っている。