27日・火曜日のおしゃべり

 25日の日曜日から三重県に出張していて、昨日の夜、東京に戻ってきた。
 ここ2、3日は、めっきり秋を感じる陽気。
 三重県ヤマギシの村・春日山実顕地に宿泊したのだが、タオルケットだけでは寒く感じて、朝方、掛け布団を出してしまった。

 

◇日曜日、三重県
 春日山実顕地で、午後1時から「夏の子ども楽園村」整理研鑽会があったので、それに合わせて、我が家を朝7時に出発。
 春日山実顕地に12時ちょと前に着く。
 午後1時から「夏の子ども楽園村」整理研鑽会をして、3時半から会の「全国運営研鑽会」をして、夕食を挟んで夜と、翌朝1時間半ほど研鑽会をする。
 朝、緑豊かな村の中を散策。

     f:id:naozi:20190827163611j:plain

     f:id:naozi:20190827163634j:plain

 果樹園に行ったら、梨やぶどうが稔っていた。

     f:id:naozi:20190827163702j:plain

     f:id:naozi:20190827163728j:plain

 畑では、シシトウの収穫をやっていた。

     f:id:naozi:20190827163754j:plain

     f:id:naozi:20190827163819j:plain

 

◇奈良経由で東京に戻る
 研鑽会が10時前に終わった。
 三重県まではちょくちょく行くのに、奈良には行ったことがない。
 早い時間に研鑽会が終わったので、このチャンスを活かして、奈良に行ってみようと急に思い立って、奈良から来ていたサヲリさんの車に便乗して奈良へ。
 奈良公園で下ろしてもらって・・・。

     f:id:naozi:20190827163857j:plain

 先ずは、予備知識をと思って東大寺ミュージアムへ。
 入口近くに展示してある大仏の実物大の両手を見ながら入場。

     f:id:naozi:20190827163922j:plain

  (ここの展示されている仏像もそうだが、他の寺院の仏像などについては、別途記載予定)

 

 次に、東大寺の大仏殿へ。

     f:id:naozi:20190827164002j:plain

 奈良に行ってみようと思い立った時は、東大寺だけ参観するつもりだったが、サヲリさんから「新薬師寺は必ず寄ったいいよ。」と助言されていた。
 地図で場所を確認したらちょっと離れている。
 陽差しを避けながら歩くには、春日大社の森の中を経由して歩くのがベストと思って春日大社へ。

     f:id:naozi:20190827164035j:plain

 春日大社を参観して、スマホの案内を頼りに、参道から逸れて脇道に入って、何とか新薬師寺に到着。

     f:id:naozi:20190827164127j:plain

 静かなたたずまいで観光客も少なく、薬師如来座像や十二神将立像の説明をゆっくり聞き、その後、風が通る涼しい座敷でさらに詳しい解説のビデオを観る。

 

 「お薦め通り、やっぱり来て良かった」と、大満足で近鉄奈良駅に向かう。
 駅近くまで来たら、興福寺があった。

     f:id:naozi:20190827164159j:plain

 暑い中を歩きどうしで、ちょっと疲れていたので、今回は、ここはパスしようかと思ったが、まだ3時前だし、国宝展を開催中だ。

     f:id:naozi:20190827164232j:plain

 やっぱり、このチャンスを逃すまいと「興福寺国宝館」に入る。


 平安時代奈良時代の国宝級の仏像群を鑑賞し、満喫して、京都経由で東京に戻ってきた。

 

◇会の新聞「けんさん」が届く
 火曜日の今日、「けんさん」が印刷が上がって届いた。

     f:id:naozi:20190827164318j:plain

 明日、みんなで全国の会員宅への発送作業をする。
 新聞と一緒に発送する各種企画のチラシの印刷など、その準備をする。


 明日は、朝9時から発送作業だ。