お盆の週も終わって今日は月曜日

 今日は曇りがちで、昨日までの猛暑が、やや弱まった感じの一日だったが、外を歩いていると汗が噴き出し、やっぱり真夏の気温。

 

◇今朝の「読売歌壇」から
 今朝、読売新聞の「読売歌壇」を見ていたら、選者・俵万智さんが選んだ入選作にこんな素敵な短歌があった。

    f:id:naozi:20190819210331j:plain

 2首とも、さすが、俵万智さんが選んだ歌だと思った。

 それにしても、ひまわりって、やっぱり、夏の王様だよね。

 

◇今朝の花Photo
 猛暑が続いているが、もう立秋を過ぎて10日となる。
 今朝、高田馬場の案内所に行くときに歩いていたら、咲き誇る花にも、何となく夏の終わりを感じた。
 僕は「芙蓉」の花が好きだ。

    f:id:naozi:20190819203110j:plain

 次に、百日紅サルスベリ)」の花、この時期に咲くので「お盆の花」とも言われるようだが、なぜか僕も、子供の頃の田舎でのお盆を思い出す。

    f:id:naozi:20190819203307j:plain

 こちらは「露草」。街路樹の元の雑草の中に静かに咲いている。

    f:id:naozi:20190819203355j:plain

 花は一日花で、早朝に咲き出して、午後にはしぼんでしまう。花言葉は「|変わらぬ思い」。

 

◇会の「けんさん」の編集
 先週初めから編集していた会の新聞「けんさん」、昨日までに何とか編集が終わって、そのデータを、連休が終わって今日から稼働している印刷屋さんに、紙面の製作をお願いしようと昨夜の内に送信。
 今朝、電話して、水曜日に第一案を送ってもらうことをお願いする。