昨夜はビックリ! 地震についてのおしゃべり

福島県浜通りが「震度5強」の地震
 昨夜というか今朝というか、深夜の2時頃、地震の揺れで起こされた。
 揺れ方といい、揺れの時間といい、心配になってTVを点けると、福島県震源地で、いわき市が「震度5強」との速報。
           
 東日本大震災による原発事故で、いまだに避難生活を余儀なくされている地域が「震度5弱」から「震度4」である。
 さぞかし、「またか!」と驚いたことだろう。
 ほんとうに、いつ、どこで地震が発生するか分からない。
 ずっと昔から、僕ら日本人はそんな中で生活しているのだが・・・。


◇東京都の「危険度調査」
 東京都が震度5〜7度の地震発生した時の「地域危険度」を、5段階評価して今週公表した。
       
 新聞では詳しい地域ごとの数値が出ていなかったので、僕は、東京都のHPを検索してしまった。
 高田馬場の案内所がある「新宿区高田馬場2丁目」は、 建物倒壊危険度、火災危険度、共に5段階評価の3ランク。
 我が家・多摩実顕地がある「町田市忠生2丁目」は、1ランクと公表されていた。
              
 ウ〜〜ム??? 高田馬場は5段階評価の3ランクだ。
 これを、どうみたらいいのかなあ〜 ??
 案内所が入っているビルは、戦後の高田馬場開発で一番最初に建ったビルだと聞くし、東日本震災の時にもかなり揺れて、壁には亀裂も入ったし・・・。
 しかし、町田は1ランク。安心とみていいのかなあ〜??
 でも、 東日本震災の時には、固定を怠っていた僕の部屋の本棚は倒れたし、液晶TVも倒れて壊れた部屋もあったよなあ〜??
 どこにいる時に「地震発生!!」となるか、それも分からないし・・??
              
 待てよ。
 先日の2020年オリンピック開催地を決定したIOC総会で、
 安倍首相は「福島原発事故は完全にコントロールしている」と明言したけれど、
 「日本の地震予知は完全に把握できるし、もしも発生したときの、安全な避難とその対応は完全にコントロールできる段階にあります」とは言わなかったなあ〜??
 なぜだろう〜??
 日本は地震国だってことを、IOC委員だって知っているだろうに・・??
 そのことは、IOC委員からは表だって心配の声が出なかった。
 原発事故処理の疑念の質問が出たから、首相は「完全にコントロール」と答弁した。
 もしも、地震対策についても質問が出たら、「完全にコントロールできる」と言ったのだろうか。
 福島原発の首相発言については、いろいろ疑問視する意見も出ているけれど、どうして「首都直下型地震」に首相が触れなかったのかは、誰も話題にしていない。
 なぜ、だろうか・・??
                

 そんなことを、しばし考えてしまった。