今日から9月がスタート

 9月1日になって、カレンダーをめくったら「夏も、終わったんだなあ〜」で実感。
 ここ2日ほど、東京は台風の影響で涼しいし・・・。
        
   

◇中国からの来訪者
 10日ほど前に、北京の中国社会科学院の女性研究者の知人からメールが来た。
 「私の同僚4人が短期間日本を訪問する予定です。山岸会の実験に興味をもっているとのこと、時間の都合で実顕地をたずねる余裕がなく、東京の事務所だけを訪問して最近の動向などについてお話をお伺いしたい、と望んでいます。」というメールだった。
 今日、案内所を訪ねてきたのは、中国社会科学院マルクス主義研究院の副院長以下4名の方々と、慶応大学院に留学中の女性通訳。
        
 10時ちょっと過ぎに来て、12時まで質問攻め。
 12時から近くのお寿司屋さんの昼ランチを食べながら、さらに1時間ほど懇談。
 「吉祥・大中華」と書かれたお箸のセットをいただく。
        


◇会の新聞「けんさん」9月号
 原稿と写真の編集が終わって、紙面を作ってくれているイワタさんにデータを送る。
 明日から、三重県ヤマギシの村・春日山実顕地の交流館で、会の全国運営研鑽会で出張だ。
 その前に、終わらせたいと思っていた原稿の整理編集は終わって一安心。
 出張から帰って、来週早々、紙面の仕上がりを見ながら、紙面全体の校正をする予定。