RUN伴(ランとも)イベント

◇今日の日曜日は、ファーム町田店のスタッフ。
 朝7時から開店準備に入って、9時半ごろからは「焼き鳥屋のおじさん」を担当。
 「今日は焼き鳥? 何でもやれるんだねェ〜。器用なんだぁ〜。」と、顔見知りになったお客さんにおだてられたり、「じゃぁ、10本。」と気前よく買ってもらったり・・・。


◇午後の休憩時間に、町田の「RUN伴まちだ2017」イベントに行く。
 妻が関わっているNPO法人認知症フレンドシップクラブ」が、毎年開催しているイベント「RUN伴(ランとも)」が、今日は町田を通過するので、そのイベントを町田駅近くの芝生広場「町田シバヒロ」で開催しているというので、出かけてみた。
         
 このイベントは「認知症になっても安心して暮らせる街づくり」を目指して、多くの人に、その認識を持ってもらおうと企画している。
 今年で7年目。認知症本人、その家族、支援者などが、1本のタスキを駅伝風に繋いでゴールを目指すイベントなのだ。
 年々、賛同者が増えて距離が長くなって、昨年からスタートが北海道で、沖縄がゴールとなっている。
 「町田をオレンジ色に染めよう」というだけあって、オレンジのTシャツの人たちが大勢いた。
         
         
         

 最近話題になっている認知症の人たちが関わってつくる「注文をまちがえる料理店」は、今日はスタバの協力で「注文をまちがえるカフェ」で開店。
         
         
 認知症の方が、注文を取って、渡してくれる。それが間違っていても、それはそれ。寛容なお客と店員の関係が大切なのだろう。
 僕は、アイスコーヒーと抹茶スコーンを注文。注文通りのものをいただいた。

 会場には、こんな「ゆるキャラ」も・・・。
         
         
         

 今日は「町田天満宮・秋季例大祭」だ。そのお御輿も会場に。
         
         
         
         
 ファーム町田店の方も気になったので、1時間ほどで会場を後にする。


◇駅前の「カリヨン広場」を通ったら、ここでも「町田天満宮・秋季例大祭」の御輿や神楽が・・・。