今日の日曜日のPhotoおしゃべり

 今日は、風はちょっと冷たさを感じたが、陽射しは春の感じでいい天気だった。
 ファーム町田店のスタッフに入る。


◇早朝に筍を掘る
 朝5時半から、妻と筍掘りをする。
 実は、妻たちがやっている「認知症になっても住みよい街づくり」の活動の一環で、認知症や障害のある人の拠り所、仕事場として、町田市が市所有の竹林一山を提供してくれたのだ。
 その竹林では、今、筍が出始めている。
 我が家・多摩実顕地から車で7〜8分のところだ。
        
        
        
 落ち葉からちょっとだけ出ている筍を探して、落ち葉をかきわけ、鍬とスコップで・・・。
 慣れないうちは悪戦苦闘。
        
        
 なかなかの重労働だったが、1時間半程度で成果は十分。
        


◇葉桜の「桜まつり」
 僕がよく散歩に行く、我が家から歩いて15分程度のところの遊歩道・尾根緑道は、町田でも有名な桜の名所だ。
 その尾根緑道の「桜まつり」が、今週だった。
 しかし、今年の春は異常な高温。尾根緑道のソメイヨシノも先週で散ってしまった。
 ファーム町田店の昼休憩の時間に行ってみたら、大勢の人達で賑わっていたが、「葉桜まつり」だった。
        
        
        
 中央ステージでは、フラダンスを披露したり・・・
        
 大道芸人の若者の技に拍手が湧きあがっていたり・・・
        
 町田のイベントではよく見かける紙芝居のお姉さんがいたり・・・
        
 しばし、春の陽ざしの中で、大勢の人達と一緒に楽しんできた。


◇昼の賄い食は「塩ラーメンと野菜サラダ」
 今日、ファーム町田店のイートインコーナーで、僕は昼食を食べる。
 イートインの調理師・ササキ夫妻とヨシコさんが作ってくれたのが、この塩ラーメンだ。僕の健康を考慮してか、野菜サラダも大盛りで付いてきた。