火曜日のおしゃべり

 今日の東京は、雨が降ったり止んだり・・・。
 早朝、屋上に上がったら、風も強く、天気急変の空模様。
        
 日中はぐずついた天気だったが、夕方には雲の切れ目から青空が見えて、オレンジ色の夕焼け。


◇会の新聞「けんさん」9月号が完成
 今日の昼頃、印刷屋さんから印刷上がりの新聞が届く。
        
 今号は、夏のいろいろな企画の特集紙面だ。
 1面には、日本、韓国、モンゴルで行われた「特講」を掲載した。
 4面は、全国5会場で行われた「子ども楽園村」を、子ども達が楽しく過ごした写真を満載で紙面を作った。
        
 明日、僕は出張で留守にするが、案内所では全国の会員宅への発送作業を予定している。
 その封筒に、東北・関東地域限定で、ワンポイント「那須特講開催」のお知らせを入れようという案が、今朝、ラインで流れてきて、「それならやってみよう」と、案内所に行って朝一番で実行。
 普通の紙でなく厚手の封筒印刷は、印刷機をだましだましちょっと工夫が要った。途中でトラブルサインが表示されて保守メーカーに電話したり・・・。
 今日は、その印刷に時間をとられる。

 
本能寺の変は幕府再興目的?
 今日の新聞に「明智光秀が、本能寺の変の後に反織田信長勢力の豪族に送った書状の原本が発見された」という記事が載っていた。
        
 発見した三重大の藤田教授らは「本能寺の変は幕府再興が目的との説を裏付けるものだ」と言っているとのこと。
 本能寺の変は、信長に対する光秀の怨恨だとも言われていたが、室町幕府の再興という動機となれば、光秀のイメージが大きく変わる。
 ますます歴史が面白くなる。


◇明日と明後日は三重へ出張
 今週は水曜日と木曜日が三重県ヤマギシの村・豊里実顕地で研鑽会。
 明日の朝、車で三重に向かう。