今日は多摩の「土曜市」

 多摩実顕地の「土曜市」は、第一土曜日を定例としているが、今月は第一土曜日が5月連休の中日となっていたので、今日の第二土曜日になった。

横浜ベイスターズが大逆転
 土曜市の準備は朝7時半から開始だ。
 その前に腹ごしらえと思ってロビーに行って、トーストを焼いて新聞を持ってテーブルに。
 新聞には、昨夜の横浜vs巨人戦で、横浜ベイスターズが7点という大差をはねのけて、9回裏に逆転サヨナラホームランという見事な勝利が1面を飾っていた。
           
 実は、僕は横浜ベイスターズのファンなのである。
 そんなことで、新聞を眺めながらのモーニングトーストは、実に、美味しかった。


◇雨の中で土曜市 
 準備が終わって、お店を開く9時半になったら、雨が降り出してきた。
 それでも、常連のお客さんたちが来てくれた。
 今日の土曜市には、栃木県のヤマギシの村・那須実顕地からヒロコさんとエチコさん、埼玉県の岡部実顕地からサナエさんが、応援に駆け付けて来てくれた。
      
       
 
 僕は、ここ3ヵ月ほど、第一土曜日が三重への出張などで不在だったので、今日の土曜市は暫くぶりといった感じ。
 僕の今日の担当は、天然酵母パン生地を使ったハンドメイド・パン作り「キリタンパン」だった。
 雨で子供の姿が少なかったのが残念。
 そう思っていたら、パン生地がなくなった後に、顔見知りの親子連れが来た。
キリタンパンが終わってしまったことを知って、5歳の女の子がちょっとグズッていたので、僕らの昼食用にあったおにぎりを網で焼いてやったら、機嫌が直ってくれてホッとする。
 女の子は、帰りには車の中から手を振ってくれた。


◇夕方から夜は実顕地の研鑽会
 夕方3時過ぎから実顕地推進研鑽会。
 夜は仲良し研鑽会。
 その後、9時過ぎからチエコちゃんの誕生祝という理由をつけて、ケーキを買ってきてビールを少々。
 今日は、そんな土曜日だった。