浜離宮朝日ホールでピアノ・リサイタル

 知人が急に海外出張になってしまって「チケット取ったけど行けなくなった」と、ピアノ・リサイタルのチケットが届いた。
 音楽的教養に疎い僕は、自分からピアノ・リサイタルのチケットをゲットしようと思ったことがない。
 それも、ウクライナ出身のアレクサンダー・ロマノフスキーという若手ピアニストの演奏会だ。
      

 名前を聞いてロシア人だなあと思っただけで、自分が行こうとは思わなかった。
 案内所事務局のカヨコさんに話したら、急で行けないと言うし、妻に勧めたら「行きたいけど仕事があるし、町田から遠いしなぁ〜」との返事。
 「たまには、ピアノ演奏を聴くのもいいのでは? あなた行きなよ。」
 そんな妻の後押しと、仕事的にも機関紙「けんさん」の全国発送も終わって、一息ついた時だったので、夕方6時過ぎに、築地の朝日新聞本社の中にある浜離宮朝日ホールに出掛けた。
      
      
           
 開演7時。余裕の10分前に着席。

       バッハの「幻想曲とフーガ」
       ベートーベンのピアノ・ソナタ「月光」
       ショパンの「24の前奏曲
 
 音楽に疎い僕でも、ピアノの旋律にいつの間にかリラックス。
 休憩をはさんで約1時間半の演奏に酔いしれた。
 その余韻を抱えながら、心身ともに、清々しい気分になって帰ってきた。