お正月、今日はのんびり過ごす

 正月2日、今日も穏やかないい天気の一日だった。
        
 出掛けることもせず、のんびりと一日を過ごす。
 2年ほど続けて、箱根駅伝の応援合戦見物と、走者の懸命な姿に触れたくて、中継点の小田原まで出かけていたが、今年はテレビ観戦。
 東洋大学が往路優勝で、青山学院大が2位だった。
 青山学園大は、校舎が我が家の近くにあるので部員が走っているのを時々見かけるから、心情的に応援しているし、東洋大学は、男の研鑽会メンバーの友人の奥さんが教鞭をとっている大学なので、こちらも応援している。
 さて、明日は、どうなるか。


◇正月2日の日の出
 今朝は、我が家の屋上から日の出を迎える。
        
        


◇早朝散歩「神社仏閣巡り」Photo
 今朝、運動を目的に散歩をする。
 どうせ歩くなら、お正月だし、目的を「神社仏閣巡り」にしようと、近くの神社とお寺を巡った。
 先ずは、歩いて10分ほどのところの、地元の氏神様の「熊野神社
        
 いろいろな神様が祀られている。
        
 彫り物もちょっと見ものだ。
        
        

 次に巡ったのは、そこから歩いて15分ほどのところの「簗田寺」
        
 このお寺の由来を読むと、僕と同じ名前の武将が出てくるので、何となく親しみがあって、毎年お正月に訪れている。