やっぱり夏は「ひまわり」だ ─ひまわりPhoto─

 非常に強い大型台風7号が近づいている。
 明日の土曜日からはその影響で雨で、来週の前半15日ごろには、東海地方にかなり接近、上陸の恐れもあるとの予報。

 

 今日から、座間の「55万本のひまわりまつり」が開催されている。
 昨年も行って楽しんだのだが、今年の咲き具合はどうだろうか、台風の前に見ておこうと、今日の午前中に行ってみた。

    

 今年は昨年よりも咲き揃っている感じ・・・。

    

    

    

 ひまわりの花に近づくと、蜂が蜜を求めて動いている。

    

    

  やっぱり、ひまわりは「夏の王様だ」って感じがする。

    

    

    

 

 ひまわりは「律義」である

 すべての花が、同じ方向(太陽に向かって?かな)に咲いている姿を、最後に、会場を後にするときにスマホに収めた。

    

 

 蛇足になるが、なぜ、看板に「いさまの大地へ」と書かれているのだろうと、帰って写真を整理しているときに気付いた。

 どうも、「座間」という名称の古称らしい。