水曜日・今日は秋晴れ

◇今朝、屋上にてのPhoto
 今朝6時過ぎに、日課にしている木刀の素振りをしようと生活館屋上に上がった。
 ヒンヤリする空気。空は雲一つない秋空。気持ちかいい。
 頭上を見上げたら、きれいなお月様・弦月(げんげつ)だ。
      

 丹沢の山々もきれいだ。
      
 富士山がちょっと頭を出している。
 デジカメの20倍ズームでアップにした富士山。
      

 反対の東の方向は都心だ。
 スカイツリーが小さく確認できる。
      
 こちらもズームでアップしてシャッターを切る。
      
      


◇「農場直売・ヤマギシファーム町田店」オープン間近
 いよいよ今週の土曜日がオープンだ。
      
 店舗に改造した建屋壁にも大きな看板が付いた。
      
 内装は、業者の方に無理を言って、突貫工事でやってもらっている。
 今朝、覗いたら床のコンクリートに滑り止め塗料の下塗りが終わっていた。
 完全に工事が終わり、店内づくりに入れるのは、オープン前日の金曜日だ。


◇夕方、埼玉県のヤマギシの村で研鑽会
 案内所を午後1時半に出発して湘南新宿ラインに乗って岡部に向かう。
 夕方4時から、岡部実顕地で関東の各ヤマギシの村から集まって月一回の定例研鑽会。
 夜は、引き続いて、オープンに向けた「ヤマギシファーム町田店」の運営研鑽会。
           
 オープンとあって、こころワクワクするものがみんなにある。
 いままで市をやってきて「こうだったね」「ああたっだね」とひとしきり、今までやってきてを出し合って、これからのファーム運営や7日オープンに向けて「こうしよう」「こうしたら・・」「いや、こうした方がいいと思う」「やっぱり、こうしようよ」と意見は尽きない。
 何事も決めつけないで、固定しないで、みんなの意見を集約して、それぞれが主役・店長のような店づくりを目指している。

 研鑽会を9時に終わって、我が家・多摩実顕地に10時40分到着。