今日は雨の日曜日

 今日の日曜日は、一日中、しっかり降る本格的な雨だった。
 そして、今日の雨の日曜日は、昨日オープンした「ヤマギシファーム町田店」のお店と、町田市の「きらり・まちだ祭」への出店で、我が家・多摩実顕地は大忙し。
 さらに僕は、姉の一周忌法要に行く予定があって、両方に入ることが出来ない。
 でも、やれる範囲で思いっきりやれることもあるはずだと思って、朝早く起きて、ファーム町田店の開店準備に9時まで入って、その後、法事に出かける。


◇「きらり・まちだ祭」のお店
 午後3時頃、法要が終わって町田駅に着いたので、「きらり・まちだ祭」会場に寄る。
 これが、雨の中、出店した天然酵母パンと有精卵の「ヤマギシのお店」だ。
      
 雨でも売れ行き上々で、残り少なかった。
      
 昨夜の打ち合わせで、みんなからこちらのお店に送り出されたのは、カワハラさんとイヌカイ夫妻とユキエさんだ。
      
 夕方5時半ごろ、「パンは完売したよ」と帰ってきた。
 本当に、雨の中、ご苦労様でした。


◇「ヤマギシファーム町田店」のお店
 常設店オープン2日目は雨。
 「お客さんは来てくれるだろうか」と心配していたが、いつもの「日曜日ミニ市」並みのお客さんの数だったようだ。
 僕は4時少し前に帰ったので、閉店前1時間と閉店後の後片付けに入る。
 「通りかかったら、何かやっているようなので寄ってみたわ」という初めてのお客さんや、「まだ、買えますよね」と、いつもミニ市に来てくれているお客さんが来てくれたり・・・。
 お店の陳列台の上に貼った農場で働く人たちの写真を観る人が、結構多い。
      
      


よさこい祭りPhoto
 「きらり・まちだ祭」会場では、雨の中、よさこい祭りも同時開催されていた。
 「この雨の中、すごいなあ〜」と感心しながらシャッターを切る。