門松が飾られた

 我が家・多摩実顕地のイヌカイさんは、毎年末、近隣の農家から竹や松をいただいてきて、門松を作っている。
 年々、腕を上げて、出来栄えは「門松づくり名人」級だ。
 これが、今日、ヤマギシファーム町田店の入り口に飾られた、イヌカイさん作の今年の門松だ。
        
        
       

 僕は、今日から年末の「僕の恒例作業」の客間の布団乾燥を始める。
 乾燥機は生活館の屋上に設置されているので、台車に積んでエレベーターで運んで・・・
 年末でお客さんが多くなった町田店のスタッフをやりながら、客間6部屋分の布団を乾燥する。残りは明日に持ち越しだ。
        
 なかなかの重労働、今日はちょっと疲れ気味。


◇今日のPhotoトピックス
 最近、町田店のソフトクリームや焼き芋を売っている「味わい広場」のテーブル横に登場しているのが、この「火鉢」だ。
        
 昔、子供の頃、我が家にも同じような火鉢があったが、最近はあまり見かけない。
 この火鉢にあたりながら、ソフトクリームを食べているお客さんもいる。
 余所ではなかなか目にできない、面白い風景だ。