今日もファーム町田店スタッフ

 今日の日曜日も、農場直売「ヤマギシファーム町田店」のスタッフをする。
 天気は曇り。
 雨こそ降らなかったが、風は冷たく、夕方は晩秋の寒さが肌にしみる気温だった。
 夕方5時に閉店して、片づけを終わって、お風呂場に行ったら、湯船に柚子を入れた袋が浮いて、柚子の香りが・・・。

ゆっくり、柚子の香りと柚子湯の温かさに身を任せて、今日の疲れを癒した。
しかし、柚子湯といえば冬至の習慣のはずだ。何と一ヵ月早い柚子湯。「柚子をいっぱい頂いたのでね。」とトモコさんは笑って言っていた。


◇今日のPhotoおしゃべり

 群馬県ヤマギシの村・榛名実顕地から、スタッフに駆け付けてくれたカッちゃん。
 カッちゃんは、肉コーナーで豚肉のおススメだ。
 日頃は、榛名実顕地で豚を飼育している。
 自分が育てた豚の肉を、自分がおススメする。
 それが農場直売という「ヤマギシファーム」の特徴の一つだ。 
 今日のカッちゃんは、ホットプレートで肉を焼いて、お客さんひとり一人に試食を勧めていた。
     
 
 ヤマギシファーム町田店の看板の下には、原寸大の牛と豚と鶏が飾ってある。
 これが、来る人の目を引く。
     
     
 それぞれの肉の部位が描かれている。