今日・木曜日のおしゃべり

 今朝、時間に余裕があったので、駅まで乗るバスを半分にして、健康を考えて約30分ほど歩いた。
 ここ1週間ほど、会の新聞「けんさん」を編集していて、ちょっと座りっぱなし、運動不足で、腰に違和感を昨日から感じているための解消対策でもある。
 歩くと、「ここのコンビニ、改装中だ。」とか、「ここのゴルフ練習場が潰れた?」とか、いろいろなものが目につく。
 そして、住宅街の庭に咲いている花々を楽しむことも出来る。
 今朝も「きれいだなあ~」と思ってカメラに収めたい花々がいっぱいあった。

     f:id:naozi:20190516202218j:plain

     f:id:naozi:20190516202253j:plain

     f:id:naozi:20190516202316j:plain

     f:id:naozi:20190516202336j:plain

     f:id:naozi:20190516202400j:plain

     f:id:naozi:20190516202422j:plain

 

◇小学校・中学校の同級生から電話
 昨夜、小学生・中学生時代の同級生から、突然、電話があった。
 「なんだろう??」「同級生の誰かに、何かあったのだろうか?」と、スマホの発信者表示を見て思ってしまった。
 しかし、そんな危惧を感じさせない声と内容だった。
 「今日、昼過ぎに高田馬場で見かけたけど・・・。」
 「俺、今日、高田馬場のコンビニに空調工事で行っていて、前の道路を、どこかで見たことある人が歩いているなあって・・・」
 「誰だったかな?って思いながら帰って来て・・・」
 「今、Naoちゃんだと思い出して、電話したんだけど、高田馬場にいた?」
 こんな電話だった。
 仕事で高田馬場にいたらしい。僕は、郵便局の帰りだった時間だ。
 彼は、練馬区で電気工事の会社を経営している。今は、息子さんに大きな仕事は任せていると、以前に会ったときに言っていた。
 僕らは福島県の生まれなのだが、小学校・中学校の同級生は50人ちょっと。東京や神奈川、埼玉など関東圏に住んでいる者が10数人いる。最近はみんな第一線を退いて時間があるのか、時々、東京で同窓会といって集まっては親交を深めている。僕も毎回ではないが参加している。

     f:id:naozi:20190516202458g:plain

 高田馬場の街中で、福島県の同級生に出会うとは、僕も思っていない。
 彼も、「高田馬場で見かけるとは思わなかったよ。去年会ったのに、直ぐに気づかず、声かけられなくてゴメンな。」
 そんな、ちょっとほのぼのした電話だった。

 

◇METRO MUSEUM「地下鉄博物館」
 用事があって地下鉄東西線に乗ったら、葛西駅に「地下鉄博物館」というのがあることを初めて知って、どんな内容の博物館だろうと降りてみた。

     f:id:naozi:20190516202613j:plain

 パンフレットの説明文によると、世界最初の地下鉄は1863年、イギリスのロンドンで誕生。日本では1927年(昭和2年)上野~浅草間の開通が最初らしい。
 鉄道・電車大好きな孫なら夢中になって見るだろうと思う展示を、ザッと一応見て回った。

     f:id:naozi:20190516202642j:plain

     f:id:naozi:20190516202714j:plain

     f:id:naozi:20190516202734j:plain

     f:id:naozi:20190516202804j:plain

     f:id:naozi:20190516202826j:plain

 帰りに売店で、孫へのプレゼントに「地下鉄CAP」を買う。週末の三重県出張で長男と会うので渡そうと思う。

     f:id:naozi:20190516202910j:plain