明日からの「モンゴルまつり」準備

 明日から練馬区の光が丘公園で始まる「モンゴルまつり・ハワリンバヤル2019」に出店参加するモンゴルの友人たちが、昨日から我が家に滞在している。
 昨日は、来日初めての若者4人は、はとバスに乗って東京観光。他の人は、食材の買い出しなどをして準備。
 今日はみんなで料理の下準備だ。

     f:id:naozi:20190503181015j:plain

     f:id:naozi:20190503181037j:plain

     f:id:naozi:20190503181118j:plain

     f:id:naozi:20190503181139j:plain

 
 祭りで販売する調理は、モンゴルの代表的な家庭料理「ホーショール」だ。

     f:id:naozi:20190503181217j:plain

 試食も兼ねて、我が家のメンバーに夕食の時に振る舞ってくれた。

     f:id:naozi:20190503181313j:plain

 明日は、羊肉でも作るのだが、今日は日本人向けの牛ミンチの「ホーショール」だった。
 なかなかの美味しさだ。

 

 明日、明後日とも、予報では五月晴れ。

  ◇ハワリンバヤル2019(モンゴル春祭り)
     日程:2019年5月4日(土・祝)~5月5日(日・祝)
     時間:4日(土・祝)11:00~17:00、5日(日・祝)10:00~16:00
     場所:都立光が丘公園 けやき広場[地図
     交通アクセス 都営地下鉄大江戸線光が丘駅」徒歩8分


 モンゴルの友人たちと、僕も一緒に楽しもうと思っている。