もう、イルミネーションが点る季節

◇機関紙「けんさん・11月号」編集終了
 会の全国事務局員であり、「けんさん」編集メンバーのカヨコさんとユリカさんを、11月1日からの研鑽学校に送り出した。
 「けんさん」11月号も、2人の担当原稿集めだけしてもらって、2人は「あとはお任せ」といった感じで研鑽学校に出かけた。
 そんなことで、昨日から今日にかけての編集の最終段階の校正は、福岡のサユリさんと京都のユキエさんにメールで紙面データを送って、手伝ってもらった。
 校正は一人の目では、どうしても見落としがあるのだ。「エェ〜、見たはずなのに・・・」と、印刷が上がった紙面を見ながら反省することが時々ある。
 夕方、「もう、これでいいだろう・・・」と、いつもそうだが、ちょっと不安を抱きながら最終データを印刷屋さんに送った。
            
 来週の月曜日には印刷が上がり、全国の会員宅に発送予定だ。
 それが終わったら、頭の「けんさん」編集回路を新年号モードにする。そんな季節だ。


◇六本木のイルミネーション
 夕方5時半過ぎに、地下鉄・日比谷線に乗ったので六本木駅で降りてみた。
 今朝の新聞に「昨夜から〝けやき通り〟にイルミネーション」という記事があったのを思い出したからだ。
 「もう、こんな時期になったのだなあ〜」と思いながら、シャッターを切った。
      
      
      
      
 これから、東京はいたるところでイルミネーションが点る。