今日は「若者食事会」

 今日の東京案内所は、3月の第4金曜日で、月一回定例の「若者食事会」だった。
 いつもの定番メニューはカレーライスなのだが、今日は「手作り餃子」だった。
 夕方、3時頃から、若者食事会をお世話しているお母さんたちが、キャベツを刻んだりと準備開始。
 4時頃に青年も1人入って、ショウガをすったり、ニンニクを刻んだり・・・具を作る。
       
 5時過ぎに、若者女性陣が加わって、皮に具を詰める作業を開始。
       
       
 6時半過ぎに、400個の餃子が完成。
 「ほうれん草のお浸し」と「ポテトサラダ」も作られて。
       
 作った餃子は「焼き餃子」と「水餃子」に。
       
 今日の食事会に参加した若者は16名。
       
 (お世話しているお母さんたちと僕は、もちろん別テーブルで)

 3月の合宿セミナー「特講」を受けた若者2人も来たので、賑やかな食事会となった。
 8時半ごろから、ワイワイガヤガヤ、後片付けをみんなでして、9時過ぎに帰って行った。
 そんなことで、案内所の戸締りをして、我が家に帰宅したのは、今日は11時になる。