今日の案内所

◇会の新聞「けんさん」発送
       
 今週、印刷が上がって届いた「けんさん」6月号を、今日は全国の会員宅に発送した。
 10時から発送作業開始。
       
 昼のランチタイムを挟んで、午後2時半に袋詰めが終わって、そのあと、郵便番号順に仕分けて紐でくくる作業。
       
 仕分け作業も3時半に終わって、夜、郵便局から集荷に来てもらって、今月の発送作業か終了。


◇夜は「若者食事会」
 夕方から、夜の「若者食事会」のお世話をしている埼玉県入間市のヨシコさんと秩父のチエコさんが来てくれて、若者食事会定番メニューのカレーや、生野菜のサラダ作りなどをしてくれた。
       
 その2人の準備に飛び入り参加してくれたのが、横浜のMちゃん。
 Mちゃんは、先日「農業みたいな仕事もやりたいと思って、ネットで見つけたのですが、ヤマギシの話を聞かせ下さい。」と電話してきた女性だ。
 その時、電話での話の最後に「東京に来る機会があったら、高田馬場の案内所に寄って下さい。」と誘っておいたら、先週、僕が留守の時に案内所を訪ねてきた。
 案内所の庶務や事務局のお母さん達と話をして帰ったらしいが、その時に今日の「若者食事会」を誘われて、早速、今日の夕方再訪。
 それで、食事作りの準備に入ってもらった。
 準備している2人のお母さんは「料理がとても手際よいのよ。家でも料理をしているんだって。さすが大学で家政科を出ただけあるわよ。」と、飛び入りMちゃんと親しくなって意気投合。Mちゃんも楽しそう・・・。
 そんな3人の作ってくれた今日のメニュー。
       
 今日集まったのは若者6名。
 Mちゃんとヤマギシのパン屋さん・カントリーで働いているユウナちゃんは初参加だ。
 僕やお世話してくれているお母さん達も入って11人の食事会だった。