日曜日のおしゃべり

◇土曜・日曜は三重県ヤマギシの村に出張
 土曜日、朝6時半ごろからファーム町田店の開店準備に9時まで入って、その後、会の全国運営研鑽会のために、豊里実顕地に出かけた。
 新横浜駅10時半過ぎの新幹線に乗車。
 E席の座席指定を取っていたが、今回も富士山は空振り。
 昼食は駅弁、「東海道新幹線弁当」というのがあったので、どんなものだろうと思って、乗車前に買って、富士山の写真撮影を諦めて食べる。
          

 豊里実顕地に午後2時ちょっと前に到着。
 2時から夜の9時半まで、夕食休憩をはさんで、11月中旬に開催する「会員の集い」や各地の動き、これからの特講や研鑽学校についての研鑽会。
 今朝は8時から10時半まで、会の新聞「けんさん」の11月号と12月末に発行する2017年新年号についての編集研鑽会をする。
 研鑽会終了後、11時に長男の孫たちも同乗した車で、津駅まで送ってもらって帰途に就く。

 「今日は天気がいい。」期待して名古屋で新幹線のE席指定を取って乗り込む。
 浜名湖付近はいい天気だった。
      
      
 しかし、静岡に近づくと曇り。帰りも富士山は顔を見せなかった。
      
      


◇町田市民文学館「ことばらんど」に寄る
 町田駅に4時少し前に着いて時間があったので、駅から歩いて10分ほどのところにある町田市民文学館に寄って、町田に生まれた詩人・八木重吉の展覧会を観た。
      
 この『八木重吉 ─さいわいの詩人─ 展』については、後日、詳しく書きたい。


◇ハロウィンパーティのケーキ
 昨夜、我が家・多摩実顕地では、大学に通っているナツキちゃんとミノルくんの企画で、みんなで手作りケーキを食べて、ハロウィンパーティをやったらしい。
 帰宅して食事をすませてロビーに入ったら2人がいて、取り置きしておいてくれたケーキを出してくれた。
 これが、ナツキちゃんとミノルくん作のモンブランだ。
          
 上に載っている栗は、ナツキちゃんのお母さんが三重県ヤマギシの村から、先日送ってくれたものだ。
 実に、美味しかった。