10月というのに真夏日の東京

◇今朝の空と雲
 健康維持のために、朝の日課にしている木刀の素振り、ここ何日かサボっていた。
 今朝は、起きてすぐに、木刀を持って屋上に上がる。
 素振りをする前に、暫し、秋の空と、刻々と変わる雲を観賞。
       
       
       

 今日の東京は、10月とは思えない30℃を超える暑さだった。


◇今日の「折々のことば」
 哲学者の鷲田清一さんが担当している朝日新聞1面のコラム「折々のことば」。
 今日は、瀬戸内寂聴さんの言葉を紹介していた。
          
 『100冊の本を読むより、1回の恋愛。』
 「50代で出家をするまでに何度か、禁断の恋愛の果てに家を出たこともある小説家にして僧侶は、たくさん恋をしてたくさん傷つけば、人への思いやりも生まれると言う。よく似たフレーズをある音楽教師から聴いた。「100回のレッスンより1回のステージ」。ともに体を張ることが人を懐深くするということか。白江亜古のインタビュー集「日本女性の底力」から。(鷲田清一)」

 僕も昔、サラリーマンだった時に、先輩から同じようなフレーズの言葉を言われたことがある。
 「10杯のコーヒーより、1本の徳利だよ。」と。
 その先輩は、「ほんとうに、その人と親交を深めようと思ったら、コーヒーじゃなくて、やっぱり酒なんだよ。」というのが持論だった。
 長年、サラリーマンをした経験からも、心を開いてというか、腹を割って話せる間柄になるなら、それが当てはまる相手もいることは確かである。
 その先輩は、それほど酒が好きでも、強いのでもなかった。
 そして、「酒は飲むんであって、飲まれちゃあ、おしまいだよ。」とも言っていた。


スパイダーマン
 高田馬場のあるお店の前に、スパイダーマンが飾ってあって、人目を引いていた。
 僕も、近くによって、足を止めて、まじまじと眺めてしまった。
       
 でも、しっかりと、こんな警告もスパイダーマンの太腿に貼られていた。