秋晴れも昨日一日、今日は小雨模様

 昨日は、あんなに秋晴れだったのにと、つい愚痴を言いたくなる今日の天気だ。
 今日は、朝から曇り時々雨、そんな一日だった。


◇会の新聞「けんさん」10月号編集開始 
 11月の「会員の集い」お知らせハガキを、今週の木曜日までに作って、今週中に発送を終わらせようと、アイちゃんに文面のデザイン作成をお願いした。
 そのデザインのツメを、昨夜の夜にラインでやり取りしながら、修正に修正を重ねてやってもらっていたら、夜中の1時半になってしまった。
 そんなことで、今日は寝不足。
             
 その頭を叱咤激励しながら、会の新聞10月号の集まりだした原稿の編集作業をする。
 5日締め切りの原稿がまだ届いてないが、今週中には編集を終わらせ、何とか形にしたいと思っている。


◇薔薇の花
 昨日、代々木公園を横切ったときに写した薔薇の花。
 広告写真撮影だろうか、何かの製品を手にした女性の撮影をしていたので、僕は、ちょっと離れたところの薔薇をシャッターに収める。
      
 この薔薇の名は、元フランス大統領の名前にちなみ「シャルル・ド・ゴール」。
 こちらは、「芳純」という花名札がついていた。