今日は祝日だ。
ファーム町田店は土曜、日曜、祝日はお客さんも多いので、今日はファーム町田店のスタッフに入る。
案内所の電話を僕の携帯に転送して、今日やりたいと思っていた仕事は持ち帰って、お店のお客さんの来店状況をみながら、会の新聞「けんさん」新年号の原稿依頼をしたりと、そちらの仕事もする。
そして、今日の東京は陽射しがなく、午後から小雨がちらつく寒い寒い一日だった。
今夜半には、雪が降るとの予想。
東京都心で11月の降雪は54年ぶりなのだそうだ。
◇尾根緑道の紅葉
昼ごろ、我が家・多摩実顕地のカワハラさんの家庭菜園畑に行って、里芋の保存のために畑の横に保存室(むろ)を作って、収穫した里芋を入れる作業をした。
約2時間程度の作業だったが、一汗かいた。
帰りに、尾根緑道の遊歩道で、きれいに色づいた紅葉を楽しむ。
◇夜、NHKの『ロスト北斎「幻の巨大絵に挑む男たち」』を観る
生涯に描いた絵は3万点と言われる浮世絵師・葛飾北斎が晩年の86歳に描き、牛嶋神神社に奉納した「須佐之男之命厄神退治之図」。
幅3メートル近い極彩色の巨大絵。
しかし、関東大震災で焼失。
残されているのは明治時代に撮影された白黒写真。
その画像を最先端技術を駆使して分析し、伝統的な修復技術で復元するプロジェクト。
2年かけて、「北斎ならこの絵具を使っただろう、このように描いただろう」と試行錯誤しながら、見事に復元した内容だった。
それは、葛飾北斎という絵師の天才的な技を確証する内容でもあった。
昨日、11月22日に開館した「すみだ北斎美術館」に、ますます行きたくなった。