三重県のヤマギシの村に滞在中

 昨日、今日と三重県は寒い。
 昨日の夕方などは、冷たい冷たい雨が降って、雪交じりになるのではないかと思うほどだった。
 
 昨日は、我が家・多摩実顕地を朝8時半に車で、タケイさん、シカタ君、シバタ夫妻と僕の5人が同乗して出発。
 途中、浜松SAで持参のお弁当を食べて、三重県ヤマギシの村・豊里実顕地に午後1時半に到着。
 3時から研鑽会。
 今日は、朝9時半から終日研鑽会。
 夜は、昨日ほどの冷え込みはないが小雨が降ってきた。


◇昨日から今日のPhotoおしゃべり
 最近、新幹線出張でも新東名走行出張でも、久しく富士山を望めていない。
 昨日も期待していたが、残念ながら御殿場付近は曇り。
 現在の御殿場付近の秋の色づき。
       
       
 駿河湾沼津SAからの展望。
       
       

 ヤマギシの村・豊里実顕地には、いたるところに秋の花が活けられている。
 いつも、僕はそれを鑑賞して「誰が活けたんだろう」と楽しんでいる。 
       
       
       
       

 村のお風呂「和楽館」玄関ホールには、毎月、月替わりで絵が飾られている。
 村の画伯・タケウチさんの「今月の絵」