「朝日歌壇」に中村哲医師を偲ぶ歌が

 昨日の朝日新聞朝刊の「朝日歌壇」には、先日、アフガニスタンで殺害された医師・中村哲さんを追悼する歌が、数多く載っていた。

      f:id:naozi:20191230164915j:plain


 どの歌も、なんとも言いようがない口惜しさや痛恨を詠んだ歌だった。
 選者の一人の永田和宏さんは記す「アフガンで亡くなった中村哲氏を哀悼した歌が圧倒的だった。・・・十首すべてをその関係の歌にしたいくらいだった。」と。
 読み忘れるのには、あまりにも惜しいので、転載させていただく。

 

◇馬場あき子さん選

(石川県・瀧上裕幸さん)

  アフガンの大地に水を引いた日の中村医師の輝く笑顔 

(埼玉県・島村久夫さん)
  「一隅を照らす一灯でありたい」と記せし中村哲氏世界を照らす

                  

佐佐木幸綱さん選

奈良市・矢尾米一さん)

  先生を返せお前も井戸を掘れ正しいことなら何故撃って逃げた

瀬戸市 冬木裕子さん) 
  「悔しい」とただそれだけを思い泣く中村医師を識る人はみな 

伊丹市・宮川一樹さん)
  質問ははぐらかさずに答えてた中村哲の人柄偲ぶ

宝塚市・岸田万彩さん) 
  恩人と敵の区別ができなくて自動小銃放つバカモノ 

 

◇高野公彦さん選

観音寺市・篠原俊則さん)

  アフガンの大地に水と人の「道」創りし仕事中村氏逝く

松阪市・こやまはつみさん) 
  生きるため傭兵になる男らを緑の大地に導きし人

那珂市・小野瀬寿さん) 
  薬では飢えや乾きは治せぬと水路を作った中村医師逝く 

高知市・山本登さん)
  日本で政治家をして欲しかった中村哲は偉大なる人 

 

永田和宏さん選

筑紫野市・二宮正博さん)

  無惨でも無駄と思えぬ死に様を中村哲は吾らに示す

さいたま市・大浦健さん) 
  井戸を掘る(比喩でありまた比喩でなく)アフガニスタンに中村医師死す

岐阜県・箕輪富美子さん) 
  訃報までその存在もアフガンでの偉業も知らざりし己を恥じぬ

仙台市・村岡美知子さん) 
  助けんと尊きことを為すも人容赦なくいのち奪うも人ぞ

近江八幡市・寺下吉則さん) 
  自衛隊派遣は有害無益です」中村哲氏は言い遺したり 

 

「俳壇」で選者の長谷川櫂さんが一席に選んだ句

筑紫野市・二宮正博さん)

  冬銀河中村哲に終はり無し