師走25日のおしゃべり

 高田馬場駅前も、なんとなく師走のあわただしさを感じる今日この頃。
 カレンダーとおぼしき筒状のものを何本も手提げ袋に持って、電車に乗る営業マン風男性もいるが、最近はめっきり少なくなったように思う。

 

チンドン屋
 駅前のパチンコ屋の前には、今時珍しいチンドン屋さんたちが、派手な衣装で、派手な演奏をして、道行く人の目を惹いていた。

     f:id:naozi:20191225204531j:plain

     f:id:naozi:20191225204604j:plain

 チンドン屋の「チンドン」は、彼らが鳴らす鉦と太鼓の音「チンチンドンドン」に由来しているというのが納得の演奏だ。

     f:id:naozi:20191225204637j:plain

 カメラを向けると、ホーズをとってくれた。

 

◇干支「子」の置物
 半年ほど前に、親しい知人が「親の家を片付けていたら、こんなものが出てきてねぇ~。子(ね)年だよね。来年は子年だし、持って帰って飾ってよ。」と持ってきたのが、干支「子」の置物だ。
 それから事務所のスチールケースに入れていたのだが、年末の整理をしていたら出てきたので、改めて眺めてみた。

     f:id:naozi:20191225204809j:plain

 備前焼の置物。なかなかの作品らしいが、僕には値打ちはわからない。
 でも、この大黒天様、よく見ると愛嬌のある顔をしている。

     f:id:naozi:20191225204833j:plain

 お正月に、我が家で飾ってみようかと思う。

 

◇年賀状の準備
 毎年のことだが、今頃になってようやく今年のお正月にいただいた年賀状を出してみて、整理を始める。
 今年は、どんな年賀状にしようか、どんな文面を書き添えて・・と、やっと思案しだすのだ。

     f:id:naozi:20191225204931j:plain

 25日までに投函しないと、元旦には届かないと言われながら、毎年のことだ。

 明日は、書こうと思う。

 

新宿駅東口のひろばのイルミネーション

     f:id:naozi:20191225205443j:plain

     f:id:naozi:20191225205507j:plain