24日のおしゃべり

◇今日はChristmas Eve
 帰宅の時に気付いたのだが、小田急町田駅からJR横浜線町田駅を連絡する歩道橋から、町田バスターミナル方向に、きれいに輝くクリスマスツリーが見えた。
 近づいてみると、なかなか立派なツリーだった。
         
 「まちだターミナルプラザ」内にもツリーとサンタが飾ってあった。
         
 ツリーを見てバス停に戻る歩道では、赤いサンタ姿の店員が、もうケーキの半額を道行く人に声をかけていた。


◇会の機関紙「けんさん・新年号」
 午後、宅急便で印刷屋さんから「けんさん」の新年号が届く。
         
 明日から、全国の会員宅に年内に届くように発送作業だ。
 校正ゲラを丹念に読んで確認したけれど、印刷があがって届くまでは、時々「見落としはなかっただろうか。年号が2013年に全部なっているだろうか。ちょっと写真が暗かったけれど大丈夫だろうか」などなど、ふと頭をよぎることがある。
 刷り上がった完成品を見て、やっと安心。


◇年賀状
 夕方、年賀状を書き始める。
 以前にお世話になった方で、最近はご無沙汰している人も多い。
 年に一度になってしまったが、そんな方の顔を思い浮かべながら、短くても近況を書くことに、メールとは異なる、何か大切な意義が、年賀状にはあるのかも知れないと思う。