機関紙「けんさん」の発送

 今日の案内所は賑やかだった。
 「けんさん」新年号を全国各地の会員宅への発送作業に、17人も集まってくれた。

◇作業のテーマを読んで
 この一斉作業にはテーマがある。
            
 作業の前にテーマをみんなで読んで、それぞれの持ち場について流れ作業でやる。
            
 朝の9時から始まって、夕方4時過ぎには約1650通の封筒が出来上がって、郵便番号順に仕分けされ、紐で結んで郵便局に渡すまでになる。
            
 

◇ランチタイムも楽しく
 それぞれが持参した一品料理をテーブルに並べて、バイキング式にそれぞれが皿に盛って、楽しくいただく。
            
 少しずつおかずを盛ったつもりでも、全部はお皿に載らないほどだ。

 
◇飯田実顕地からの〝干し柿
 昨日、宅急便で長野県のヤマギシの村・飯田実顕地から干し柿が届いた。
 毎年、この時期になるとタカハシさんが案内所に送ってくれる。
 色もいい、味もいい。絶品の干し柿だ。
 みんなでデザートにいただく。
               


◇お正月飾り
 「けんさん」の発送作業が終わり、案内所に寄っている事務局のみんなは、明日からは各家庭のお正月準備だ。
 埼玉のヤマギシの村・岡部実顕地では楽園村が開催されていてスタッフに行っている人もいるし、29日から開催のお正月特講の参加者への連絡など、事務局の担当はまだまだやることがあるけれど、やり残しは自宅に持ち帰って、案内所に寄るのは明日からは僕一人になる。
 そんなことで、一応、今日が案内所の事務局の〝仕事納め〟。
 庶務のカヨコさんとユリカさんは、帰りがけに、事務所の掃除をしてくれて、ゴミを出し、その後、昨年同様、お正月飾りをカウンターにしてくれた。
            
 実はこの立派なお供えは、昨年の年末に、企業向け正月飾りの見本で送られてきたもので、購入しなくても〝返品不要〟とのことなので、昨年から飾らせてもらっている。