土曜日と日曜日共に、晩秋の、ちょっと肌寒い、しかし、風もなく穏やかな晴天の一日だった。
2日間のファーム町田店トピックス。
◇野菜のトラック販売
土曜日には、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地から野菜を作っているフクシマさんとトモエさんが、キャベツ、ネギ、ブロッコリーを運んできてくれて、トラック直送の車上販売をフーム町田店の入り口駐車場でしてくれた。
作っている人が直接販売で、お客さんと会話も弾む。
◇メキシコからの参観者
メキシコの ヘラルドさん が、ファーム町田店と我が家・多摩実顕地を訪問。
ヘレルドさんは、ユートピア運動に関心を持つメキシコの編集者で、「ヤマギシのことをもっと深く知りたい、その成り立ちをスペイン語圏の人に知ってもらいたい」と、ヤマギシ訪問は2度目。
メキシコには、先住民のコミュニティをつくろうという動きはあるが、経済的自立が難しく、投げやりな気持ちになってしまう若者が多いということで、そこを何とか建設的な方向にもっていきたい、というのがヘレルフドさんの目指すところ。そのために、世界で長く続いているコミュ二ティを取材して紹介したいと来日して、ヤマギシへの再びの訪問だ。
三重県地区のヤマギシの村を先週訪問して、土曜日にファーム町田店と我が家・多摩実顕地を見学して、その後、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で一泊二日の生活体験をする。
同行の某大学教授のウケタさんとヘラルドさん。
先住民族の人たちが作ったという、可愛い人形をいただいた。
◇12月に入ってクリスマス・バージョンの飾り
ジュンちゃんが出品している手芸コーナーと、カワハラさんが出品の竹炭コーナーなども、クリスマス・バージョンに模様替え。
◇クリスマス・コンサートを前に
時々、日曜日の夕方にファーム町田店のイートインコーナーで、ヴァイオリン演奏を実演してくれているナガイさんが今日も来てくれて、買い物客が賑わう中でも、素敵な演奏を披露してくれた。
今年のファーム町田店の「クリスマスコンサート」は、12月23日の夕方。
常連のお客さんのソプラノと、ナガイさんのヴァイオリン。それに、フルート、キーボードなども加わっての本格的コンサートだ。