今日の土曜日のおしゃべり

 今日の土曜日は、予報によれば比較的暖かいとなっていたが、実際は陽ざしもなく、一日曇り空の寒い一日だった。

 

◇今朝の「折々のことば」
 今日の朝日新聞朝刊の「折々のことば」で哲学者・鷲田清一が紹介していたのは、最近、刊行された黒川創さんの『鶴見俊輔伝』の中の言葉だった。

     f:id:naozi:20191221183943j:plain

 含蓄のある内容である。
 鶴見俊輔さんは、僕達が日々実践しようとしているヤマギシズムについても、良き理解者だった。
 黒川創さんの『鶴見俊輔伝』、僕も読みたいと思っている。

 

◇今日のファーム町田店
 今日、僕もファーム町田店のスタッフに入ったのだが、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地からは、チエコさんがスタッフで来てくれた。
 チエコさんは、店内で「ほうじ茶の袋詰め放題」を担当して、大きな声でお客さんに呼びかけていた。

     f:id:naozi:20191221184042j:plain

     f:id:naozi:20191221184101j:plain

 僕は、土曜日いつもの「焼き鳥」を担当。

     f:id:naozi:20191221184339j:plain

 クリスマスも近づいて、「いちご」も並んで・・・。

     f:id:naozi:20191221184415j:plain

 もちろん、お正月も近づいているので、お餅も各種並んで・・・。

     f:id:naozi:20191221184435j:plain


◇常連のお客さんから「キノコ」をいただく
 僕が土曜日や日曜日にファーム町田店のスタッフに入ったとき、よく話をして顔なじみになったお客さん。
 焼き鳥を焼いていたら、「やあ~、今日もやっているねぇ~」と声をかけてくれて、「昨日、田舎に行って友だちが栽培したキノコ・・・」と言って、平茸というキノコをお土産だといただいた。

     f:id:naozi:20191221184519j:plain

 店員スタッフをしながら、お客さんと話し込んだり、ときには今日のようにお土産をいただく。そんな間柄の関係。

 このお客さんだけではない。

 先日は、「開店4周年記念って聞いたから、お赤飯を炊いてきたからね。」と、持ってきてくれたお客さんもいた。

 先週は、「お宅で買った白菜を漬けてみたのよ。食べて・・」とタッパーを渡してくれたお客さんもいた。

 お客さんとのこんな関係。

 それが、ファーム町田店の、他のお店にはない「何か」なのかもしれない。