『クトロヴァッツ コンサート』に感激

 火曜日の夜、町田市民ホールで、「ウィーンが生んだ世界最高峰のピアノデュオ、クトロヴァッツ兄弟」と言われている奏者のコンサートがあった。
 音楽分野に疎い僕は、恥ずかしながらクトロヴァッツという演奏家も知らなかった。
 今月の初め頃、我が家・多摩実顕地のロビーで、女性たちがピアノ演奏を聴きにいくと盛りあがっていた。
 「へぇ〜、そんなに凄いんだ?」と話題に入り、ミドリさんに「早く申し込まないと席がなくなるらしいよ。」と誘われて、携帯のスケジュール表をみたら空いている。
 「ピアノ演奏も悪くはないな。これだけ話題が盛り上がっているのだから・・・」
 僕のミーハー気質が刺激されて・・・、
 パソコンで調べてみたら「ウィーンが生んだ世界最高峰のピアノデュオ、クトロヴァッツ・・・」とあるではないか。
 早速、チケットをゲット。
        

 そんな経緯があって、火曜日の夜、案内所からの帰りがけに町田市民ホールに寄った。
 ほぼ満席の入りだ。
 席は最上段の中央。ステージには離れているが演奏を聴くには、なかなかいい席だ。
       

 兄のヨハネス、弟のエドワードによる2台ピアノと1台四手連弾の醍醐味を存分に楽しんだ。一体の迫力ある演奏だった。凄かった。
       
       
 彼らの演奏がいかに素晴らしく、いかに迫力があり、いかに感性豊であり・・・、
 音楽に疎い僕には賞賛できる言葉が見つからない。
 とにかく魅了するピアノ演奏だった。

 花束と満場の拍手に応えてのアンコール演奏も・・
       

 「凄い」という賞賛の言葉しか見つからない。