今日で9月も終わり、明日は10月

 9月の最後の日曜日。
 今朝、沖縄に住んでいる次男からショートメールで「今回の台風は大きかったよ。そちらに向かっているから、気を付けてね。」と届いた。
 午前中は強い陽射しもあったが、夕方から強い雨風。


◇夏の終わりの花と秋の花・Photo3枚
 *生活館のロビー窓の緑のカーテンへちまの花が、なぜか今が満開なのだ。
       
 でも、緑のカーテンももう不要になったからか、それとも台風対策か、カワハラさんが午前中に取り除いて、午後にはきれいになっていた。

 *日曜日の朝の散歩道脇には、秋の花のコスモスと彼岸花マンジュシャゲが。
       
       


◇我が家・多摩実顕地の『中秋の名月
 台風襲来でお月様も避難している。
 多摩実顕地の愛和館(食堂)の片隅に、イヌカイさんが素晴らしいススキとお月様を飾ってくれた。
           

 この『中秋の名月』を見ながら、かなり以前に訪れた大分県竹田市の岡城にある『三日月岩』を思い出した。
 川のほとりの岸壁に三日月の形に岩がくりぬかれていた。
 その三日月にくりぬかれた中にろうそくを灯して、昔、殿様が月見をしたと聞いたことがある。
 豊後竹田にある岡城は、山の頂上に石垣を積んだ山城だった。こんな所に、どうやってこの巨石の石垣を積んだのかと驚かされた記憶も蘇る。
 蛇足になるが、なぜ、そこを訪れたかというと、竹田市出身の瀧廉太郎が「荒城の月」を、この高台の山城址でイメージして作曲したと聞いたからである。


◇今日の雲
 台風到来を予告するような雲(午後1時)