今日の東京は冷たい雨

◇今日は一日雨模様。
      
 そして今日は、茨城県沖で発生した地震の揺れを、高田馬場でも3度も感じた。
 確かに最近は、関東で震度3程度の揺れを感じる地震発生が多い。日常の話題も自然に地震になる。


◇会の機関紙「けんさん」2月号が完成
 先日、三重のヤマギシの村・豊里実顕地で開催した「会員総会」の全員集合の写真を1面に大きく掲載した2月号が、印刷が上がって印刷屋さんから届いた。
       

 明日、全国の会員宅に発送作業をする。


◇知人のブログから
 読書好きの知人がいる。
 彼は分野を選ばず、僕から観たら手当たり次第に本を読む。そして、それをブログで紹介する〝本の虫ブロガー〟なのである。
 先ほど彼の事を思いだしてブログを覗いてみたら3日ほど前に、甘粕正著『客家大富豪の教え』という本を紹介していた。
 僕は読んでない。きっと本屋で目に入っても立ち読み程度で買わないだろうとは思うが〝18の金言〟を彼のブログで読んで、ちょっと興味が湧いたので転用させていただく。
 この本は、タイトルでも分かるように、
 中国・漢民族の一つで、独自の伝統や生活様式を持つ客家(ハッカ)の教えを〝「18の金言」に学ぶ〟として書かれているらしい。
 客家の出身には、孫文訒小平李登輝など、数多くの有名な政治家や実業家がいると言われている。
 知人の彼が「目次を追うだけでも役立ちそうです」と紹介する〝18の金言〟とは、 
  第 1の金言:運は親切をした相手の背中から来る
  第 2の金言:許すことを知れば運命は変えられる
  第 3の金言:退却は重要な才能なり
  第 4の金言:何を始めるかに最も時間を費やすべし
  第 5の金言:ビジネスには大義名分が必要なり
  第 6の金言:準備していなかったチャンスはリスク
  第 7の金言:小さい約束こそが重要なり
  第 8の金言:家族を蔑ろにする者は成功せず
  第 9の金言:お金に使われず、お金を働かせるべし
  第10の金言:50人の仲間が成功の核心となる
  第11の金言:金鉱ではスコップを売るべし
  第12の金言:安売りは必ず終わりがやって来る
  第13の金言:嫉妬は成功の敵、愛嬌は成功の素
  第14の金言:物事は因数分解して考えよ
  第15の金言:汗ではなく考えることこそが富を生む
  第16の金言:笑顔はコストゼロの最良戦略
  第17の金言:「ありがとう」は必ず声に出すべし
  第18の金言:欲望に忠実になるためにこそ禁欲的に

 1つ1つ読んでみると、なるほどと考えさせられる言葉であることは間違いない。