いま、蓮の花がきれい

 今日の東京も、暑い一日。
 午後から、3日前に歴代最高41.1℃を記録した埼玉県の熊谷に近いヤマギシの村・岡部実顕地に行ってきた。
 「3日前に比べたら、今日はいいほうだよ」と言われたが、ちょっと動いただけで汗が噴き出るような暑さだった。


◇今週末の27日からモンゴル出張
 岡部実顕地のYさんに、今週金曜日・27日からモンゴル出張をお願いしていたが、持病の悪化でドクターストップがかかり出張できなくなって、急きょ、僕が出張することになったのが昨日だ。
 日にちがない、急いて昨日から出張準備。
 今日は、出張に必要な書類や教材を、Yさんから受け取って帰ってきた。
 心配していたチケットも、今日取れた。
 明日一日で準備をしなければならない。


◇いま、蓮の花がきれいだ
 我が家・多摩実顕地の近くに蓮の花がきれいな場所が2か所ある。
 その一つの「薬師池公園」の蓮池に、日曜日の朝行って、カメラに収めてきた。
 毎年、ここの蓮をブログにアップしているが、「咲いているよ」と聞くと、やっぱり今年もアップしようと、ついつい蓮池に行きたくなるのだ。