ちょっと早めの夏休み

 昨日と今日は、ちょっと早めの夏休み。
 我が家・多摩実顕地のメンバーなど10名で「立山黒部アルペンルートの旅」。
        
 昨日の朝5時に、車2台に分乗して出発し、長野県大町市扇沢に9時過ぎに到着。
 扇沢からトロリーバス黒部ダム
 黒部からケーブルカーやロープウェイ、トロリーバスを乗り継いで、立山室堂に到着。
 室堂で絶景の立山連峰の山並みを眺めながら、清々しい空気の中を散策したり、温泉に入ったりして、夜は立山室堂山荘に泊まる。
 今日は、弥陀ケ原を散策して、黒部を経由し、扇沢に戻って帰途に就く。
 我が家に7時半に無事到着。
 猛暑が続く東京を離れて、清々しい山の空気と、絶景の山景色に触れて、心身共に涵養になった2日間だった。
 雪渓残る山々や、立山の高原に咲く花々など、心を癒してくれたPhotoもいっぱい撮った。
 しかし今夜は、ちょっと疲れているので、その整理と詳しいアップは後日にして、今日は、何枚かのみアップしてブログ記載とする。
 
◇先ず、黒部ダム
       
◇室堂からの望む残雪残る立山連峰
       
       
◇室堂での夕暮れ
       
       
◇高原に咲く花々
       
◇今朝の剱岳の雄姿