立山黒部アルペンルート「室堂」

 18日〜19日に旅をした「立山黒部アルペンルート」の、今日は「立山・室堂」のおしゃべり。
        

◇室堂に12時半少し前に到着
 黒部ダムを後にして、黒部平から立山トンネルトロリーバスに乗って室堂ターミナル「室堂駅」に到着。
 先ずはホテル立山内にあるレストランに入って昼食。
 人気メニュー「雲上の絶品グルメ・白海老から揚げ丼定食」を注文。
       
 富山湾の白エビを殻ごと揚げ、サクサクとした食感で、美味しかった。
 食事をすませて、宿泊を予約している立山・雄山の麓にある「立山室堂山荘」へ。
       
       


立山室堂山荘
 山小屋宿泊というので、想像していたのとは違って、部屋もきれいだし、布団もあるし、トイレもきれいで、風呂も大きくて水は使い放題だ。「最近の山小屋はこんなにきれいなんだ」とビックリ。
 蛇口から出る冷たい水が、ホント美味しかった。
 食事は2食共においしい。
 夜のメニューはこれ ↓
       
 朝食はこれ ↓
       
 僕たちと一緒に宿泊した中に、新潟県から雄山登山の80名の小学生がいた。
 登山靴とヘルメット持参の本格的装備。
 食堂で一緒の時間に食事をしたが、なかなか行儀がいい。


◇日本最古の山小屋
 室堂山荘に隣接して、日本最古の山小屋があった。
       
       
       
 1980年代まで山小屋として実際に使われていたらしい。
 現在は、国の重要文化財として保存されている。
 内部に入ってみると、風雪に耐えるように作られた太い頑丈な柱。


◇室堂散策
 残雪残る立山連峰の頂を眺めながら、みくりが池やみどりが池などを散策。
       
       
       
       
       
       
 みくりが池温泉というのがあって、硫黄成分の強い乳白色の熱い温泉も満喫。
       
       
      
◇室堂の夕暮れ
       
       
       
       
       
 三日月と宵の明星がきれいだった。
 夜の消灯は9時。夜空には星がいっぱい。久しぶりに天の川を見て、ゆっくり移動している人工衛星も確認。