NOJI〜SANは沖縄へ

 沖縄に住んでいる次男夫婦に孫が誕生したのは今月の13日。
 昨年の8月には長男夫婦に初孫が誕生しているので、2人目の孫である。
 そんなことで、日曜日から2泊3日の予定で、夫婦で沖縄に「孫の顔み」の旅に。


ポケモンジェットに乗って
 羽田について、フライトまでちょっと時間があったので食事のついでに展望フロアーに行くと、ポケットモンスターのキャラクターが描かれた〝ポケモンジェット〟が見えたのでシャッターを切る。
       
 こんな飛行機が飛んでいるんだと思って搭乗口に行くと、なんと、それがチケットを取った沖縄行だった。
 天気もいい。
 雄大なきれいな富士山が機窓から見える。
       
 こんなにきれいな富士山を望むことができてラッキーだ。


◇沖縄は気温22度
 東京とは気温差が10℃もある。
 コートはもちろんマフラーなど不要だ。中には半袖の人もいる。
 やっぱり沖縄は暖かい。
 那覇空港近くで予約していたレンタカーを借りで、息子夫婦が住んでいる宜野湾市へ。
 沖縄に来たのは8年前の結婚式以来だ。
 米軍基地の入口には、日の丸と星条旗が。沖縄に来たんだなあと実感。
       


◇孫と初対面
 次男夫婦は、嫁のおばあちゃんと両親が住む、嫁の実家の2階に住んでいる。
 サザエさん風に言えば「マスオさん」的存在で生活している。
 嫁は2人姉妹のために、生まれた孫が男とあって、嫁の両親は大喜びだ。
 生まれて12日目。
           
 初対面の孫はすやすやと寝ていた。


◇親戚みんなで食事会
 沖縄本島の北から南から、親戚の皆さんが駆け付けてくれて、にぎやかな食事会になった。
 総勢約20人。
 食事が始まって30分ほどがたったら、早速、サンシンを奏でて祝節が・・・。
           
 実に、にぎやかな食事会だった。
 サンシンを弾く次男(右)も、すっかり沖縄に馴染んでいる。