高田馬場で見つけたお店

 案内所の応接室の床に敷いているカーペットの汚れがひどくなって「もう、取り替えましょうよ」と前々から言われていた。
 「そうだねぇ〜」と言いながら、僕がちっとも動かないので、
 今日の案内所庶務のカヨコさんとユリカさんは「これから、買いに行くよ」と・・・。
 そんなことで、昼過ぎに、案内所から歩いて15分程の明治通り沿いにある〝 Olympic〟に出掛けて、色や質を2人に選んでもらって購入。

 行くときは早稲田通りだったが、帰りは諏訪通りを高田馬場駅に向かって歩いていると、写真のような『すいとん』と書かれたのぼりと、店先に野菜が並んでいるお店があった。
           
 お店の名前は『YUUMU』
 覗いていると、お店の女性が出てきて「八王子で作っている減農薬の野菜なのですよ」と説明してくれる。
 僕はそれよりもすいとんというのが気になって「昔、よく母親が作ってくれたよなぁ〜」などと思っていたら、女性2人は「あんみつもあるよ。美味しそう。」と騒ぎ出す。
 3人で昼下がり「じゃあ、入ってみよう」と店内に。
 店内はテーブルが4つ、なかなか洒落ている。
 9月に開店したばかりだと言う。
 僕は昼ご飯を食べていたのだが「すいとん・小」を注文。
           

 女性2人は「あんみつ」を注文。
           

 なかなか、いい味だった。

 それにしても、諏訪通りは早稲田通りに比べたら、人通りが少ない。
 僕たちが通りかかった時だって、お客はいなかった。
 値段も安い。
 お店で働く人は男性2人と女性1人だ。
 帰りながら「いい店だけど、あれでやっていけるのかなあ〜」と、3人は〝いらぬ心配〟をしながら帰ってきた。