13日のおしゃべり

◇電車事故が多い
 昨日夕方、案内所で帰宅の準備をしていると、「小田急線が事故で不通って言ってるよ」と妻から電話がある。
 まあ、ちょっと待てば動くだろうと思って案内所を出て新宿駅に行くと、確かに小田急線は不通で、他線への振り替え乗車を勧めている。
      
 陸橋から線路上に人が「転落」したという放送だ。
 「転落した」とは言っているが、きっと「飛び降りた」のだろう。
 それにしても、電車の人身事故のほとんどが「自殺」なのだ。
 人混みのホームで、文庫本を読みながら待つこと45分。
 こんなことがあるから、カバンの中に文庫本は必須なのだ。
 動き出した電車も超々満員。
 僕は昔、ヤマギシに来る前はサラリーマンで、毎朝、超ラッシュ電車に乗っていた。
 左手にカバン、右手は文庫本を持っているが、今日の混み具合は本を読める状態ではない。
 しかし、こんな混み合っている車内では、空いている手を肩から下にあってはならない。
 それは「痴漢冤罪防止」のための、長年満員電車に乗っている経験則だ。


◇機関紙「けんさん」11月号ができる
 今朝、9時前に案内所に着くと、エレベータを待っている宅急便のお兄ちゃんがいる。
 顔見知りのお兄ちゃんは「アッ、よかった。まだいないかなって思っていたところでした。」と・・・。
 三重の印刷屋さんから、機関紙「けんさん」の印刷が上がって届いたのだ。
           
 今号にも、1面は「ヤマギシの若手生産者」を取り上げた。
 このような若者が、ヤマギシの生産物を作り、その中で「喜び」を日々感じている実態。
 ぜひ、ご一読を!


◇明日から三重出張だ
 水曜日・木曜日と、三重のヤマギシの村・豊里実顕地で定例の研鑽会で出張だ。
 それに、今週末は会の「会員の集い」を企画している。
 金曜日はその準備があるので、今回の出張は水曜から日曜日までのちょっと長期滞在。