モンゴルの友人たちが来日

 今日から5月だ。
 5月の3日と4日に、東京でモンゴル祭り「ハワリンバヤル2015」が開催される。  
 それに参加し、モンゴルの伝統的家庭料理「ホーショール」のお店を出すために、モンゴルの友人たちが、今日の午後、来日したので成田空港まで迎えに行った。
 連休が始まったからか、成田空港はいつもより混雑気味。
     
 南ウイングで待つ。
     
 友人たちと同じ飛行機だったのか、元横綱朝青龍は出てきたが3人の友人はなかなか姿を現さない。「通関でトラブっているのか」と、ちょっと心配していたら、待つこと1時間、やっと元気な姿を現す。
            
 明日の飛行機で、もう1人、来日予定だ。
 彼らと、日本在住のモンゴル人の友人達が参加する「ハワリンバヤル2015」のチラシはこれだ。
            
 場所は、東京都練馬区の「都立光が丘公園」
 このモンゴル祭りは、今年で15回目、15年も前から開催している。
 今年のテーマは、「モンゴルの人間力、未来への宝もの」
 昨年、初めて参加出店したのだが、会場には白鵬をはじめモンゴル出身の力士が大勢きた。
 今年は、どんな祭りになるか楽しみだ。
 祭りの様子は http://harumatsuri.net/ を参照。
 多摩実顕地では、参加するモンゴルの友人たちの宿泊、出店準備に全面的にバックアップ。


 夕方6時前に、多摩実顕地に着いて、食事をして、その後、用意してあった羊の肉を、今晩中に骨と肉を解体しておきたいと、モンゴルの友人たちは、早速、料理の下準備をする。
     
     
 明日は1日かけて、出店準備をする予定。


◇モンゴルから来日した友人たちから頂いたお土産の額。
 モンゴル語で「ヤマギシ会」と書いてあるそうだ。馬頭琴の形に特別に書いてくれたらしい。
          
 なかなか立派なものだ。早速、ロビーに飾る。