東京も開花宣言

 今日の21日、まだまだ肌寒い一日だったが、気象庁は東京でサクラ(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
 平年より5日早く、昨年より2日早いのだという。

 「やっと春が来た」と、ちょっとウキウキして、東京赤坂のTBS前・赤坂サカスの「枝垂れ桜」を見たくなって、夕方、帰宅の路線を変えて地下鉄千代田線の赤坂で途中下車。

 これが、赤坂サカスのシンボルとして存在する紅枝垂れ桜だ。
     

 日本三大桜のひとつといわれる国の天然記念物の福島県三春町の「滝桜」の子孫樹なのだ。
     
     
     
     
     

 桜を見た帰り、地下鉄駅に向かっていたら、改札口前に「赤坂もち」で有名な赤坂青野のお店があった。
 せっかくここで桜を見たのだからと思って、「風呂敷包みきな粉もち」を妻のお土産に買う。