三重県出張Photo おしゃべり

 昨日の水曜日と、今日の木曜日は三重県ヤマギシの村・豊里実顕地に毎月定例の研鑽会で出張だった。
 

◇2月に開通した新東名・浜松〜豊田を走る
 新東名が伊勢湾岸道路と繋がった。
 今回、2月13日に開通した新東名高速道路・豊田東ジャンクション〜浜松いさなジャンクション間を、初めて走ってみた。
 20分から30分近く、短縮できた感じだ。

 行きは、下り線の「岡崎サービスエリア」に寄ってみた。
 ここは「森のエントランス」をイメージした温かみのある木調デザインで、積み木で野鳥を表現しているのだそうだ。
     
     
 昼食をと思って入ったら、超混雑。
     
 お店の中に「岡崎牧場」というのがあったので、そこで「八丁味噌野菜ラーメン」を食べる。八丁味噌の甘さが特徴の野菜ラーメンだった。
     
          


 帰りは、上り線の「長篠設楽原パーキングエリア」に寄った。
 ここは、織田信長徳川家康連合軍と武田勝頼軍が戦い、武田軍が敗北した「長篠の戦い」の場所なので、上り線は武田軍を、下り線は織田・徳川連合軍のそれぞれ本陣をイメージしたらしい。
 今回は下り線なので、武田軍本陣をイメージしたというのがこれだ。
     
     
 なんと、自動販売機の上に赤い兜が載っていた。
     


◇孫の組み立てたLaQパズルブロック
 昨日は研鑽会が続いていたので、今朝早朝に、東京に戻る前の1時間ほど、長男家族の部屋を訪問し、孫と遊ぶ。
 8月で4歳になる孫は、LaQパズルブロックで組み立てた2つの完成品を見せてくれた。
 このLaQブロックは、僕たちじじ・ばばからの昨年末のクリスマス・プレゼント。
         
     
 このLaQブロックは、知育ブロックとして最近人気がある。
 基本的には7種類のパーツを組み合わせて、物を作るのだが、初歩的な平面遊びは終わって、かなり高度の立体物を完成させていた。
 もちろん、孫が一人で組み立て図を見ながら、組み立てたのだという。
     
     
 

◇その他のPhoto
 その1・「鮮魚まつり」ポスター
     
 豊里実顕地にある農産物直売店「豊里ファーム」では、先週日曜日に、南伊勢町の外湾漁協の人達が移動式の魚販売車でやって来て、「鮮魚まつり」をやって大好評だった。
 また、日曜日にその「鮮魚まつり」をやるらしい。
 そのポスターが、お店正面のガラスドアに貼られていた。
 シンプルなポスターだが、魚が躍るような、なかなかインパクトあるポスターだ。


 その2.今朝の「実顕地中庭の池」
 朝日があたる池に、春を感じてシャッターを切る。