3月11日という今日のおしゃべり

◇会の新聞「けんさん」3月号発送
 今朝、「けんさん」3月号が、印刷屋さんから届いた。
      
 早速、10時から全国の会員宅へ発送作業。
      

◇今日は、あの東日本大震災から5年
 ここ数日、テレビや新聞は東日本大震災福島原発事故の特集を、いろいろな角度から検証し取り上げている。
 今夜のテレビ番組もニュース時間の特集も、そうだ。
 「もう、あれから5年が経ったのだ」と、時の流れの速さと、僕自身の記憶の風化に、ちょっと戸惑っている。
 そう思って本棚から手に取ってページをめくった本2冊。
 笹原留似子さんの『おもかげ復元師の震災絵日記』と『おもかげ復元師』
     
 映画「おくりびと」で納棺師という職業は知られるようになったが、著者の笹原さんは日本で数少ない復元納棺師なのだ。
 笹原さんは、損傷の激しい遺体でも生前の表情に復元する技術を駆使して、東日本大震災津波で亡くなった人達の復元を、連日、ボランティアで取り組んだ。
 その活動を綴った本が、この2冊だ。
 僕は、大震災から1年ほど経った後に、NHKスペシャルで、岩手県津波被害を受けた地域の遺体安置所で「復元ボランティア」をしている笹原さんを取り上げた番組で知り、この2冊の本を探して読んだ。
 ぱらぱらとめくっていると、4年前に読んだ時の感動が、再び蘇ってくる。
 復元納棺師としての笹原さんの、その時その時のドラマ、遺族を気づかう心、死者と遺族への深い深い思いやり、そして笹原さんの生き方に触れ、「死とは何か」そして「今を生きるとは何か」を考えざるを得ない内容なのだ。

 『おもかげ復元師の震災絵日記』には、亡くなった人のスケッチ絵と一緒に、その時の笹原さんが感じたことを、亡くなった人への祈りも込めて、その様子が綴られている。
 
    
     「寝ているみたい・・・」 「起きて!!」
      お母さん 子供さん達の声が 聞こえますか?



    
       「漬物 名人だった・・」
       「もう 食えねえんだな・・・」
       ご主人が ポツリ ポツリと
       お話し して下さる
       奥さまの思い出・・・。
       棺にすがって 泣く御主人の
       背中をきっと となりでさすってる。
       奥さま、きっとね。



    
     「あいしてるよ・・・」  奥さまの言葉
     御主人に届け・・!!