今日の土曜日も寒い一日

 今日はファーム町田店のスタッフに入る。
 朝7時から開店準備を始めていたら、8時過ぎに冷たい雨が降ってきた。
 何と、寒いと思っていたら、白いものが混じった雨だった。
 10時の開店時には、雨も止んだのだが、午後に陽射しがでるまで寒い寒い土曜日で、客足も鈍っていた。
 午後、いつものお客さんが「いつまでも寒いわねぇ〜」と来てくれた。


◇ファーム町田店の今日の目玉はイチゴと落花生
 埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地から届いたイチゴが一番目立つところに並べて、その次に目立つところに陳列したのが、千葉県のヤマギシの村・成田実顕地から届いた「落花生」だ。
     
 その「落花生」には、作った人のメッセージは入っている。
     


◇店内の「桜」は満開
 お隣の自転車屋さんの入り口にある桜の老木(50年は経つと言っていた)の枝の選定伐採があった時に、貰っておいた桜の枝を日当りのいいところに活けておいたら、見事に咲いた。
 それをファーム町田店の店内に飾った。
 「あら、これって本当の桜なのねぇ〜」とお客さんも喜んでくれた。
     
     
     


◇タイ国の鳥が飛ぶ
 先月一か月間、タイ国のヤマギシの村にタケイ夫妻が交流滞在した。
 そのお土産に持ってきてくれたのが、このきれいな鳥だ。
 これもファーム町田店内の天井に吊るして、飾ってある。
     
     
 お買い物をしながら、ふと「上を見上げる」と「鳥が飛んでいる」なんで、ちょっと洒落ているではないか。


◇コマ回し名人が来た
 八王子市のヤマダさん夫妻が、孫を連れてお買い物に来てくれた。
 その孫は、富山県に嫁に行った娘さんの子供・小学校1年生だ。
 春休みで八王子市の祖父母のところに遊びに来たらしい。
     
 そのお孫さん、一生懸命にコマを回して、その技を披露してくれた。
     
     
     
 先日はファーム町田店前の拠り所で「かごめかごめ」の遊びをする女の子がいたけれど、今日は「コマ回し」で遊ぶ男の子。
 こんな風景があるのが、我がファーム町田店のいいところだと思っている。