春を告げる花

 昨日同様、今日の日曜日も寒い一日だった。
 ファーム町田店の店頭に立っていると「今日も寒いねぇ〜」と、顔なじみになったお客さんが挨拶してくれる、そんな一日だった。
 午後、気分転に春を告げる花々を求めて、ちょっと散策。


◇寒緋桜(カンヒザクラ
 我が家・多摩実顕地から歩いて10分ほどのところに、街路樹として植えられた寒緋桜が咲いていた。
    
    
    
 別名を「沖縄桜」というのだと道行くオジサンが教えてくれた。


◇白木蓮
    
    
    
 木蓮は「地球上の最古の花木」で、恐竜時代(白亜紀)の地層から木蓮の仲間の化石が発掘されているのだという。
 そして、つぼみの先は必ず北を向いているのだそうだ。


◇ボケ
 僕はこの花が好きだ。
 今日は、住宅街のあるお宅の庭先に咲いているのを発見。
    
    
 ボケは平安時代に中国から渡来した帰化花木。
 平安時代の頃から日本人に親しまれてきたらしい。
 僕がまだ20代の頃、川崎市に「ボケの会」という文芸同人サークルがあった。そこでは「ぼけ」という同人誌を出していた。


ツルニチニチソウ
 我が家の玄関先の鉢植えに、紫色の花が咲き始めていた。
    
    
 ヨシコさんに聞いたら「にちにち草って名前だと思う。」という。
 早速、ネットで調べたら「ツルニチニチソウ」だと分かった。
    


◇◇明日からモンゴル出張
 明日、モンゴルのウランバートルに向けて出発する。
 ネット情報によると、最高温度が3℃で最低温度がマイナス13℃。
 ホッカイロをバックに数個入れて出かけようと思う。


◇◇今日のNHKスペシャルは『原発メルトダウン 危機の88時間』
 5年前、事故を起こした東京電力福島第一原子力発電所の様子をドラマ化。
 吉田所長をはじめ、事故に最前線で対応した関係者に取材し、再現したものだった。
 こんなことが起っていたのかと唖然とする内容だった。